忍者ブログ   
admin
  日常に起こったくだらないことや、趣味のこととか、ハマってるものとか、そんなことをつらつら不定期に書いていくつもりです。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
シャーロックホームズを意欲的に読み続けています
ただし日本語

イギリス語とかむりです

読んだ感想は思ったほど堅苦しくない
というか推理じたいはホームズがちゃちゃっとやってくれて
依頼人たちによって語られる事件の様がとても面白い

基本的にホームズが奇妙な事件を好むのと
物語を記したという設定のワトソン博士が
ホームズの能力がより伝わるように
奇妙な事件を選んでるという体で繰り広げられるので
とってもわくわくする事件が面白い

意外としっかり真相が語られなかったりする

作品としては60本と多いけど
そのうち長編は4本しかないので
7割近くが短編で構成されててすごいサクサク読める
個人的には『黄色い顔』が好き


   

   


読んでるとワトソン博士はもちろん
ホームズを取っても評価してるし信頼してるのはわかるんだけど
それ以上にホームズさんが手放しにワトソン博士大好きでビビる

大げさに自分の功績を書籍に残すことに対して
小言を言ってみたりするくせに
面白そうな事件があるとわざわざ呼びに来て
記録人は必要だから的なコト言って
ワトソン博士引っ張っていったりする
かまってちゃんかよ

君が一緒にいてくれると非常に助かるとか
すごくよく言ってるけど
ワトソン博士がそんなに活躍してるようには
見えなくてホームズなんでそんなに博士大好きなの??ってなる
でも書いてるのがワトソン博士自信だから
謙遜してるのかも知れない

映画作品とかドラマとかでアイリーンという女性を
すごい重要な人物的に感じるけど実は短編一本しか出てこなかったり
お兄さんがいるのは知ってて仲悪いのかと勝手に思ってたら
原作は普通に相談してたり協力してもらったりしてて意外だった
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
[06/26 NONAME]
[02/14 りあ]
[03/23 o-]
[03/16 N出]
[03/08 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
ふうりん
性別:
女性
職業:
日本人
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/18)
(06/19)
(06/23)
(06/26)
(06/28)
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 光影の記憶 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++